煩悩MySQL

今日は祝日ということで、10時間寝て起きたあとずっとSQLを書いてた。
会社でも最近はずーっと画面遷移やら設計やらで肝心の楽しい楽しいSQLを書く時間が減ってたし、MySQLで書くのも新鮮だーって思って、ついつい何時間もかけてごっついSQL作ったわけ。

で作っててふと思ったんだけど、ロリポサーバーって超重い記憶があったの。
果たして俺の作ったこの外部結合大好きスクリプトは無事に運用できるの?って。

昔使おうと思って、ドメインだけとって放置してた奴があったからそれをお試し期間で復活させて、でPHP入れてみた。うん、でーじょうぶ。
で、MySQLAdminからテーブル作ってデータ入れて、PHPで表示させてみた。・・・重い。
まぁ普通に考えたら、ロリポは16サーバーしかDBサーバーがないわけ。
何万ユーザーもいて、それを16サーバーでDB使わせるなんてエライこっちゃだもんな。
「ページが表示できません」エラーはイヤだし・・・

いままでの案としては、

1.試合した日に作ったデータを取り込んだタイミングで、表示用のテーブルデータを作成。
2.表示用のテーブルデータを外部ファイルに記憶してバックアップ。
3.ユーザーがページを見るタイミングでは一切計算せず、表示用のSQLを投げるだけ。

位しか考えてなかったから、肝心のDBが重いのは勘弁なわけよ。
外部ファイルを読み込んで表示なんてしてたらたぶんさらに重くなることは明白だし、外部ファイルはあくまでもバックアップ目的にしか使いたくない。
SQLiteとか使えないかねぇ・・・

そんな作業と妄想をしつつ、夜にヤフオクで買ったトレンチが届いた。明日着ていくのが楽しみじゃ。ということでそろそろ寝ます。