今年のニュース

例年と同じく、今年のニュースを。


10位 帳票出力20時間
クライアントの要求はすべて叶えた。設計はもちろん当時1年目も終わりにさしかかっていた、有能若手プログラマーの俺。本番で起動した瞬間、すべての俺の積み上げていた信頼は無に帰った。
あの時は若かったなぁ〜。今ならSQLで10分で出しちゃうんだぜ。俺の技術が単純にとんでもなく上がったのか、あの時の俺がクソクソだったのか、今となってはどうでもいい。

9位 同期の桜が散りゆく
最初は、「こんな奴らと一緒に仕事すんのか〜」とブーたれてたのに、なんだかんだで急速に仲良くなって、気が付いたら10人のうち3人がITから足を洗っていた。
ザーピー屋時代はずっと同じメンツだったから、あんまし仲良くなった奴が辞めるのに慣れてない。悲しかったなぁー。

8位 オフィスで大激怒
まぁまぁ俺は昔から怒りやすい人間でさぁ。で、相手は使えないおっさんときてる。
いよっ!今日もまたダイナマイトが着火してるねぇ!と威勢のいい声が上がったかどうかしらんが、怒りを爆発させつつ、ねちっこく締め上げるスーパートークを何年ぶりかに披露した。

7位 ダーツブーム細々と
去年の年末からのダーツ熱は覚めやらず、2〜3月は毎週毎週投げていた。おかげでハットも一日投げていれば出るし、そこそこのスコアも出るようになった。
だが、会社全体、一時期15人を超えたメンバーのダーツブームは終わり、今では4人くらいになった。まだ細々と続けている。

6位 本塁打王開眼
去年10月、会社野球大会のド三振の悔しさから、毎日池袋のバッティングセンターに入り浸り、ついには月間ホームランのチャンピオンになるなど、完全にバッティングマンになった。

5位 監査ファイッ
俺と上司で積み上げてきた案件。書類なんか作ってるはずも無い。そんななか、監査がやってきた。
徹夜で書類を整備するなか、その上司の子供出産イベントがモロに直撃。亡霊を20匹くらい背中につけた俺を見かねたチームリーダのメンバ総動員法により、メガネは涙した。

4位 オフィスカジュアル化
スーツマンからカジュアルに。サラリーマンから3歩遠のいた。

3位 草野球
ただ、野球がしたくてしょうがなかった。あの猛暑のノックも、遥か向こうに消えた打球も、ど真ん中に伸びた直球も、
すべて草野球をはじめたおかげ。

2位 上司が去る
うちの現場に8年という客先常駐型では脅威のロング契約のうちの上司が、ついに俺たちと膨大な未処理の書類を残して去った。
残ったのは、誤字脱字の達人の先輩と、むこうぶちの若手リーマン。新体制になってから先輩が怒られること多数。このままじゃ契約を切られる日も近い?

1位 中日優勝
今年は完璧な強さを見せ付けてくれた。守りも、打撃も。ついに完全に黄金期のにほひに興奮しつつ、日本シリーズの悔しさも来年こそは晴らさねばならん。


今年はまぁ眺めると仕事関連多いこと多いこと。例年に比べると、その年の中で大きな動きがなかったのは久しぶりじゃなかろうか。
05年はリーマンデビューとピザ屋引退と引越し。
04年は内定ゲットと中日優勝と宇多田ヒカル
03年は専門入学とかか?
さらにさかのぼると、
02年は高校卒業→フリーターのピザ屋年間、
01年はピザ屋デビュー、派手な失恋、2年続いたガソスタ辞める
と00年くらいまで大きな動きの無い年がないかんね。ということは、俺の人生安定期に入ってきたんじゃなかろうか。
うし、来年の目標は前々から考えていたが、「健康維持」と「現状維持」と「テンション維持」だな。