迷ったときは、前に出ろ

今日から仕事本格開始。
今年はついに俺の直下に手下が入団してくる年だ。まぁ去年の4月にも入ったんだけど、俺の直属の下じゃないし、あんま可愛くないから特に接してない。今日朝挨拶したら顔を曇らせやがった。まず手下が入団したらこいつを超える逸材に育てよう。
そういえば俺の後輩でまともに育った奴がいないのを思い出した。俺の下につけると、それは不思議なことにどんな現場でも、どんな職種でもすぐに辞めていくのだ。別に厳しくしたことなんか・・・まぁありまくるけど、愛のムチだと思って欲しいところ。
が、俺の職種ではそんな厳しく育ててはいかんし、かといって甘やかすとそいつのためにならない。結果育たない。バランス大事。
でも俺のことだからミスったら本気で怒鳴るんだろうなー。今から俺の4月の暴君ぶりが目に浮かぶわー。
せっかく2年ぶりの貴重な人材。大事に育てる決意を今ここでしてみる。どーせ忘れるから対岸の火事に小便をかけるくらい無駄なことだとは思うけど。