呑み

今日は課メンバで呑み。課長抜き。珍しい。非常に珍しい。
課長から誘ってくることはあっても、我々Not管理職の人間同士では行かないのだ。だって俺含め酒飲めないから。
が、珍しく集まって飲み始めるも、注文が30分こねえという非常に腹立たしい店だったので退出。隣の店で飲んでた。
新人の話になったんだが、去年新人は不発も不発と。俺が育てりゃ一発っすよ、首がねじ切れんばかりのビンタを浴びせ続けて、最強のプログラマに育て上げますよ的に息巻いてたんだけど、来年も俺の管轄下に新人くれないらしい。なんですと。
過去の新人キラーぶりをあらため、優しく怒らず接そうと思ったのに。素材が来ないんかい。すごくショック。
しかし、ゴミみたいな、いやむしろゴミな新人もいっぱい見てきたのでそいつが俺のところに来なくなってよかった感じで溜飲を下げておこう。
直属の手下が2年働いて1匹も出来ないなんて!