アストロノーカ

アストロノーカをやりたいなぁ〜と思って、あ、アストロノーカってゲームなんだけど、PSの。
癒しなんだ、すごく。俺にとっての。なんかこう、たまに家よりもデカいね、野菜を作りたくなったりしたときに取り出して遊ぶようなゲーム。
うーん、宇宙なんだ舞台は。で、主人公は移民してきた農夫。宇宙農夫なんだな。で、宇宙野菜を作る。
で、こう種を品種改良していって、家よりもデカい星カブとか、どんどん作って、コンクールみたいなもんに出していって、こう表彰されたりして、宇宙一の農夫を目指すと。
ただ作るだけかと思ったら、この大切な畑を荒らすバブーっていう生物がね、やってくるのよ。
このバブー、畑に入る前にトラップを仕掛けて撃退しなきゃいけないわけ。踏むと右に歩いちゃう回転盤とか、壁を作ったりとか、落とし穴に嵌めたりとか。
別にそんなの毎回落とし穴とかで落とせばいいから簡単じゃーんとか思う?違うのよ、このバブー、成長と学習するんだなぁ。
最初は落とし穴から出れなくなって捕獲されてたバブーがだよ、迂回を始めたり、脚力が上がって自力で落とし穴を脱出したり、とにかくトラップを変えて変えて、畑を守らんといかんのよ!


で、そのゲームを思い出せば思い出すほどやりたくなってきて、家を探してみたんだけど無いと。実家にどうやらソフトだけ忘れたっぽくて、ケースだけ目白の家にある。
Amazonとかで探したら、すっごいビックリしたんだけど、超高騰してんのよ。中古で6980円だって。やっぱ面白いからだな。超好評価なのよ。
オークションでも探したけど、まぁ概ね5000円オーバーくらいか。さすがに持ってるソフトをそんな金で買えないから、母ちゃんにメール送って探しといて的なことを頼んでるんだけどね。
うーん、家に無かったら買うしかねぇな。