れぱーとりー

残業代がね、無くなって、正直月の給料が3万くらい下がってんだ全盛期よりコンチクショー!料理もするさ、金欠リーマン!!
しかしそうやって料理をまた再開してみるも、一向に料理のレパートリーが増やせん。どうなってんだ一人暮らし3年目。今日もふりかけご飯と味噌汁とサラダ(ピーマン、キャベツ切っただけ)じゃないか。7種類くらいしか料理作れないんじゃないかもしかしたら。
いや、別にレシピとかを調べていろいろ作ることも出来るんだろうけど、そのためには新しい食材を買わねばいかんでしょ。カレー作るには肉、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんとルーを買うと。普通買い物でそんな何に使ったらいいか分かんない食材なんか買わないんだよね。
カレー作って余ったジャガイモとたまねぎとにんじんで何の料理が出来んのよ。俺の料理応用力だとまたカレーになっちゃうか、ヘタしたら全部切って軽く茹でて新種のサラダにするくらいしか思いつかないね。
というわけで今日は俺の限定された料理を食べていたわけだが、そろそろほんとにDSのお料理ナビとか導入していかんとダメかも知らん。なんか冷蔵庫の食材登録すると作れる料理とか出てくるんでしょ?そんなデータベース活用しない手は無いね。
そろそろ料理の本とかも買って、滅多に来ない我が家への来客に料理の一品でも振舞えるようにしとかんとね。あんな素材そのままサラダをドレッシングかけて客人に出すことなぞできんし。