DBぶっ壊れた

俺が担当してる案件のファイルサーバ&DBサーバのマザーボードがご逝去なさったらしくて、朝からその代替作業やら運用の対応に追われまくってた。ここぞとばかり重役の人が集まってきて、怒号が飛ぶ飛ぶ。
この案件で動くプログラム知ってんの俺ぐらいしか居ないのと、結構特殊なプログラムが多いってんでその特殊なプログラムを代替環境で動かすためにいろんなSQL投げたり、一日まるまるぶっ飛ばして作業してた。
別に21時くらいに終わったんだけど、明日8時までに会社行って作業しなきゃいけないのが何よりしんどい。ったくよー、クソ端末め、簡単にぶっ壊れてんじゃねぇーよ・・・とぶっちぎれたところで、明日も早いんで寝ます。
人は障害にぶち当たったときに人間性が出るというか、今日はシステムの代表者とかの隠れた一面が見れて良かったです。グループのトップの人、罵声を浴びせられたあとにトイレで変顔してたのを発見しました私。