端末が変わりました

家じゃないんだけど、会社の。
俺が現場入ってから2年、ずっと休むことなく俺の書く凶悪なSQLVBの腐ったコードを処理し続けて、もう最近じゃ朝の起動に5分くらいかかることもザラだった端末、ついにリース期間切れで任務終了と。
で、今日HPの新しい端末が来て、昼くらいからセットアップ。き、起動が速すぎまんがな!!とか感動しつつ、いろいろ設定してたんだけど、なんかすっごい使いづらいのね。
いや、速くなった。メモリ倍になったし、CPU3ギガあるし、ディスプレイも15型から19型になった。でも、使いづらい。
結構前の端末でVBとか秀丸とか開発で使うソフトを俺専用にカスタマイズしてて、その手の奴の設定を今回してないっつーのと、ソフトに関する規制がゆるかった頃に勝手に入れてたフリーの開発ソフトが当然ながら全消去。
そしてディスプレイ大きくなっても、なんか逆に字が小さくなったみたいで目がチカチカ。これ全然仕事できねぇぞ。
そうか、遅い遅いと文句も言いつつも前の端末、やっぱり隅から隅まで使ってて、新参者にはない味があったんだねぇ。使い慣れというのは俺らの職業では何よりも尊い生産性をもたらすからね。いうなれば俺が育てきった馬みたいなもんだ。
まぁそれでも新しい端末君とこれからは歩んでいくんだ。じっくりこいつも調教していくかね。