でけぇ仕事終了

ずっと昨月末からかかってたのよ、でかい仕事。
でかいっつっても工数がかかるわけではなくて、単純にウチで管理してたマスタテーブルが変更になる関係で連携するデータが変わるから影響範囲のプログラム調査して直してって感じなんだけど、今日カットオーバーだと。
とにかく、この仕事はSEである先輩が放棄して全部俺がやった。先輩も案件知らないうえに違う仕事で死に掛けてたし、まぁまぁずっとやってる案件とかプログラムだからいつものように俺が責任持って回さんと仕方ないでしょーってある程度気持ち入れてやってたんだけど。
なにが辛いってプレッシャーがずっと高いのね。ずっと。まず3社間のデータのやり取りで、ウチは真ん中の部分だから、片方のデータを受け取ったら変換して、それぞれに渡す。もう片方のデータを受け取ったらそれも変換して、それも渡すみてーな感じで、ちょっとした中バサミの連携だと。なんか適当なフィールドの型とか間違えたら送れなくてアウトだし、むこうが送ってくるデータの仕様書の信頼性低いし、それで居て連携トチるとうちが損害賠償だし、っつーことでね、後半はもうすげぇ不安だったけど、夜23時無事終了。ふぅぅー。
去年は超ヒマで、とにかく仕事しなきゃ仕事しなきゃって思って焦燥感いっぱいだったけど、仕事舞い込んだら舞い込んだでこういう責任の重たいやつがすごい来る。エラいもんで3年目、信頼若干あり。もう楽な仕事なかなか来ません。
ホント今回でSEが高給取りな理由、やっとわかったよ。プレッシャーが高いんだ、ずっと。死ぬほど。ゆっくり野球やって週末遊ぼう。