怒気に覆われる3年目

「・・・なぜだっ!」
3年目の差し歯はこみ上げる怒りをあらわにした。
新人が先週来たのだが、今週もやってきたのだ。現場のアルバイト。前の奴も覇気が無くて会社辞めてきた奴で、今週来た奴も覇気が無く、というか仕事してないのに仕事をもう丸投げしてきたかのようなやっつけな表情の奴なので期待がまったく出来ない。こんな奴らを雇うな!
こんな奴とこれからずっと仕事をすると思うと気が重くなる。確かに俺らみたいな技術屋を雇うと、単価ベースで仕事させるから人件費が跳ね上がる。でも、システム開発を自社で行うと色んなリスクが出てくる業界だし、技術もベンダーじゃないから上げどまりが必ず訪れる。
その点我々みたいなのを使うことでリスクは軽減できるし(いざとなったら責任押し付けられるし、切るのも簡単)力のある人材を集めることで自社社員のレベルを底上げ出来るような長期的な効果もある。
こんなバイトを入れてきてはそういうメリットは一切享受できない。それで居て育ってきても多分まともな人材にはならない。サラリーマンでありクリエイティブな感じの不思議な職種だが、今まで5のプログラムを作ってきた奴がどんなに頑張ったって7から8までにしかレベルを上げられないために「人材が突然化ける、覚醒する」ということはなかなか起こりにくいからね。
結局右肩上がりに成長を続けられる向上心と好奇心を持った奴がイチバン強い。だーかーらーそ・う・い・う・や・つを取れっての!仕事辞めてプログラム経験無くてとりあえずその場しのぎみたいな奴を平気で採用するような人事をするな!こんなワカメどもを取って俺たちの椅子を減らそうとする気持ちがいっさいわからん!!!以上!!!